KEN5RILLA( ^∀^)のブログ

ゴリラ父ちゃんケンゴによる、男の子3人の子育てと旅行と食べ歩きの記録♫

【子育て】怒りを抑える方法

こんばんは、KEN5(ケンゴ)パパです。

今日は少し真面目な話。

 

我が家の息子達は、ヤンチャ盛りなお年頃。

ハッキリ申してKEN5パパと嫁ちゃんは、ストレスMAX (^_^;)

 

和室の綺麗な障子に穴を開けるだけならまだしも、障子の格子をジャングルジムにして登ってバキバキに折っていた時には、言葉を失いました(笑)

 

まぁKEN5パパは、アラフォーの今でもヤンチャ盛りなので、そのDNAを受け継いでるのかと…(・_・;

でも、ホントにムカついて怒鳴り散らしてしまう事もありました。

 

そんなことが連続すると、そんな自分に嫌悪感を持ってしまうし、そのストレスで子供達へのイライラが更に増大していました。

 

でも、突然そのイライラが止まったんです。

実は凄く簡単でした。

まだやってみたことの無い方は、やってみてください。

 

それは…

 

深呼吸すること。

 

 

シ…シンコキュウ!?って思いますよね。

でもホントにそれだけです。

 

大事なのは

鼻から大きく吸って

口から深く吐く。

これだけです。

 

何かムカついた事があったら、

瞬時に雷を落とす前に

深呼吸。

2秒で吸って3秒で吐く。

 

だいたいのムカつきは、深呼吸1発で収まります。

もし収まらなかったら、もう1回。

す〜…。はぁ〜〜。

3回やると、

もはや何で怒っていたのかすら思い出せない(笑)

 

騙されたと思ってやってみてください。

その内、「怒らない自信」が付きます。

その自信が付くと、今まで怒っていた事ぐらいでは、深呼吸が要らなくなります。

 

鼻の穴ってツボか何かあるんですかね?

空気がスーーッと入ってくるのを、鼻の穴の肌が感じると同時に、身体がフワッと軽くなりますよ。

 

だから…(汚い話ですが)

鼻毛はカットしておいて下さい(笑)

鼻毛は、鼻の穴の肌が空気を感じるのを邪魔します。

 

子育て中の皆さんは、どんな「怒りの抑え方」をお持ちですか?

こっそり教えて頂けると嬉しいです^_^

 

それでは、また。